コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年1月3日

Mo' Rock / Baby Face Willette


リリース:1964年
評価:★★★
コメント:オルガン・ジャズを総じて言える程様々なアーティストを聴き込んでいる訳ではありません。

本作の主人公、ベビー・フェイス・ウィレット(org)については(個人的に)これが初めての入手。

正直、これまでに聴いたオルガン・ジャズ系の作品と比較して突出した面白さというものは感じられなかったのですが、切れが良く、楽曲的にも非常に明快、その明快さというかリズム感は、タイトルとは関係なく、結構ロック的なものすら感じさせるものになっています。

イチオシとなればちょっと悩みますが、[4]や[5]が個人的にはイイ感じかなぁと思います。

特に[5](エロール・ガーナーの有名曲)におけるアップテンポの3拍子はなかなかにしてグルーヴィーなのです。

また、それまでの熱さ故に(?)[8]のようなクールダウンした曲も映える事は確かです。

他にも作品はあるものの非常に寡作な方のようで、現在の動向もよく判らないといった状況なのだそうです。

オルガン・ジャズ・ファンの方が本作をどの程度受け入れているのか存じませんが、少なからず私自身は、ジャケットに写るベビー・フェイス・ウィレットの表情だけで「買い」とする程のファンではないので・・・m(_ _)m
収録曲
1.Mo-Roc
2.Bantu Penda
3.Dad's Theme
4.But Not for Me
5.Misty
6.Unseen and Unknown
7.Zip Five
8.Sight in Darkness

0 件のコメント:

コメントを投稿