コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年7月6日

Apocalypse / Mahavishnu Orchestra


リリース:1974年
評価:★★★
コメント:確かにマハビシュヌ・オーケストラの初期作品における爆発的な勢いと、崇高な精神性の世界という部分は、正直、どこまで個人的に判った(または判ったつもりになっている)のか心許ない面は多々あります。

本作では、その初期メンバーは既にグループを去っており、ジョン・マクラフリンは新進のクロスオーバー・バイオリニストであるジャン・リュック・ポンティを向かえ、またドラムには(後年になってプロデューサーとしても名を馳せる)ナラダ・マイケル・ウォルデンが参加。

ロンドンフィルをフィーチャーした事で、音の表情はそれは豊かでカラフルになった事は間違いないでしょう。また、オリジネーターではないにせよ、まだまだエポック的な感触が色濃く扱われる時代ではなかったかと思います。

とは言え、極個人的には初期2作を越える事にはならなかったのではないかと思っています。

無論、J.マクラフリン自身が「超越」することを一位においていたかどうかは判りませんが。
収録曲
1.Power of Love
2.Vision Is a Naked Sword
3.Smile of the Beyond
4.Wings of Karma
5.Hymn to Him

0 件のコメント:

コメントを投稿