コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年7月17日

News for Lulu / John Zorn


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:随分前に入手したものの、いわゆる「希少盤みたいだから手に入れておくか・・・」的な感覚でしたので、ロクに聴かずに置いてありました。

暫くジャズ系の音からは遠ざかっていたのですが、ふと聴きかえしてみました(^^;

スタジオ録音17曲とライブ録音3曲を含むジョン・ゾーンの'87年作品であります。

以前に<ネイキッド・シティ>や<拷問天国>等を耳にして「凄まじいな、こりゃ・・・」という印象が私の中ではほぼ全てを占めていたJ.ゾーンですが、こうして何れ劣らぬハード・バップの名プレーヤー4人(ケニー・ドーハム、ハンク・モブレイ、ソニー・クラーク、フレディ・レッド)の楽曲を料理してみせた所からして、実はかなりのハード・バップ通なんだと気付かされた次第です。

残念ながら、私自身がそれら楽曲のオリジナルを聴いていない事もあり、「対比の面白さ」を味わえてはいないのですが、少なくともそれを実行し終えるまで(何時になることやら(^^;)の楽しみとして本作を聴くことにします。

こうして3分~4分程に収められた形式でのアレンジも、案外、聴き易さを向上させているのかも知れません。
収録曲
1.K.D.'s Motion
2.Funk in Deep Freeze
3.Melanie
4.Melody for C
5.Lotus Blossom
6.Eastern Incident
7.Peckin' Time
8.Blues, Blues, Blues
9.Blue Minor I
10.This I Dig of You
11.Venita's Dance
12.News for Lulu
13.Ole
14.Sonny's Crib
15.Hank's Other Tune
16.Blue Minor II
17.Windmill
18.News for Lulu
19.Funk in Deep Freeze
20.Windmill

0 件のコメント:

コメントを投稿