コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年7月2日

Captain Fantastic and the Brown Dirt Cowboy(邦題:キャプテン・ファンタスティック)/ Elton John


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:年季の入ったエルトン・ジョン ファンではないのですが、数多くのヒット曲、今なお(色々な意味で)話題を振りまくと共に現役で活躍している点からしても、間違いなく20世紀-21世紀のベスト・アーティスト五指には入るだろう(と個人的には)強く思います。

殊、'70s全般を通じてはE.ジョン人気が爆発していた時期でもあり、本作もコンセプト・アルバム(バーニー・トーピンとの馴れ合いからデビューまでの思い出?)の体裁を採りつつ、初登場でアルバムチャート#1を射止めるなど、その人気・実力の程がよく判る作品かと思います。

有名なお話として、アルバムジャケット内に記された歌詞[Dogs In the Kitchen]の一件。

音楽(曲)としてはアルバムに収録されていません(レコーディングされたのかも判りません)。

寧ろ、コンセプトアルバムへのイントロダクションとしての意味合いがあるのかも知れませんね。
収録曲
1.Captain Fantastic and the Brown Dirt Cowboy
2.Tower of Babel
3.Bitter Fingers
4.Tell Me When the Whistle Blows
5.Someone Saved My Life Tonight
6.(Gotta Get A) Meal Ticket
7.Better Off Dead
8.Writing
9.We All Fall in Love Sometimes
10.Curtains
11.Lucy in the Sky With Diamonds
12.One Day (At a Time)
13.Philadelphia Freedom

0 件のコメント:

コメントを投稿