コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年7月7日

The Golden Age of Wireless / Thomas Dolby


リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:本作がリリースされたのは'82年。

折りしも米ミュージック・チャートが英国勢に席巻されていた頃ですが、改めて振り返ってみると、カルチャークラブやデュランデュラン、ユーリズミックス、ヒューマンリーグ、ハワード・ジョーンズ etc..とまさに百花繚乱の状態。

一部の米ミュージシャンも気を吐いてはいましたが、元々MTVなどのビジュアルによるプロモーションは、米国外アーティストにとっての利便性が高かった事、センスや映像美といった点で(やはり外国勢が)秀でていた事などが挙げられるのでしょう。

シングルカットされた[1]で聴かせたシンセポップの感覚は、やはり米勢のグループではなかなか味わえないものかと思います。

また、当時はその[1]だけに注目して聴いていたのですが、本作には[3]にみられるような情緒的に訴えることができるナンバーも含まれており、ただのポップなシンセ使いに終始していない点に気付かされます。

何となく、Aメロあたりがビリー・ジョエルの[Goodnight Saigon]っぽく聴こえるのは私だけ? (^^;)

一発屋的な扱いでその名を呼ばれることも少なくないようですが、ちょっと残念です。
収録曲
1.She Blinded Me With Science
2.Radio Silence
3.Airwaves
4.Flying North
5.Weightless
6.Europa and the Pirate Twins
7.Wind Power
8.Commercial Breakup
9.One of Our Submarines
10.Couldburst at Shingle Street

0 件のコメント:

コメントを投稿