コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年7月27日

Nightwatch / Kenny Loggins


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:'80s初頭にケニー・ロギンスを知った自分としては、やはり例のサウンドトラックでの彼のイメージが強いのですが、'70s作品である本作の冒頭を飾る[1]の感触などには驚くものがありました。

また、プロデューサーのクレジットにはボブ・ジェームスの名前があり、これもある意味自分にとっては驚きの点でもありました('70s東海岸フュージョン・シーンの顔役がロック歌手のプロデュースもしていたのか・・・という点においてです)。

先述の[1]もそうですが、[3]辺りも勢いのあるロックの体裁でありながらも、進行に沿ったバックの付け方や音色にそこはかとなくフュージョン・チックなものを感じます([6]辺りはもっと顕著かも(^^;)

フリートウッド・マックのスティービー・ニックスとのデュエットでヒットした[5]や、共作者であるマイケル・マクドナルドが後にドゥービーBros.のアルバムに収録してヒットさせた[7]など、聴きどころ満載の好作品かと思います。

P.S.
作曲のクレジットがKen Rogginsとなっているの何故??
収録曲
1.Nightwatch
2.Easy Driver
3.Down 'N' Dirty
4.Down in the Boondocks
5.Whenever I Call You "Friend"
6.Wait a Little While
7.What a Fool Believes
8.Somebody Knows
9.Angelique

0 件のコメント:

コメントを投稿