コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年3月1日

Romeo & Juliet / Hubert Laws


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:'70s早くにクロスオーバー/フュージョン系フルート奏者としての名声を確立したヒューバート・ロウズの'76年作。

H.ロウズ作品では何と言っても<Chicago Theme>が有名どころの筆頭かと思いますが、
本作は彼がCTIレーベルを離れCBSレーベルからリリースした最初の作品となり、プロデュースにはボブ・ジェームスがこれにあたっています。

アルバムタイトルになっている[4]は、言わずと知れたチャイコフスキー作曲のクラシックナンバーですが、H.ロウズのflはモダンに、そしてセンチメンタルに鳴っています。

また[5](H.ロウズ作)はボーカル入りでライトな感じのR&Bサウンドっぽく、続く[6]はイントロのベース+クラヴィネットがなにやらファンク的な感触も与えるスロー&メロウな、これもなかなか時代を感じさせるチューンになっています。

'70s中期辺りのクロスオーバー・サウンドがお好きな方には、ある程度の満足度は得られる作品ではないかと思います。

とは言え、恐らく、今後CDなどで入手されることは難しいかと思います。

USED価格も安くはありませんし…。私もアナログでしか持っていません。

因みに、[4]でgを弾いているのがスティーヴ・カーン氏だった事が入手の動機でした。

あまり目立ったプレーではないのですが(^^;
収録曲
1.Undecided
2.Tryin' to Get the Feeling Again
3.Forlane
4.Romeo and Juliet
5.What Are We Gonna Do?
6.Guatemala Connection

0 件のコメント:

コメントを投稿