コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年3月20日

A Flock of Seagulls / Flock of Seagulls


リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:確かに知名度から行けばセカンドアルバムかも知れませんが、このファーストアルバムのインパクトやトータル性の高さはやはり捨て難いのではないかと思います。

シングル・ヒットした[3]を含み、適度にエレクトロニックで心地良いビート・ロックを聴かせてくれます。
当の本人達は「エレクトロニック・ミュージックを演(や)っているつもりはない」と言っていたようですが(^^;

[3]はもとより、サッパリと爽やかなリフがいい[4]、ダンス・フロアでウケた[6]等、なかなか完成度も高い作品ではないかと思います。

ブリティッシュ・ニュー・ウェイブと一括りにしてしまうと、どのグループもその色が伝わり難くなってしまいますが、本作をリリースする前に50曲近くの曲を書き下ろしたのだとか。

そしてその中から曲をチョイスしたとの事ですので、ライティング・アビリティという面でも非凡なものを備えていたのでしょう(その結果としてセカンドアルバムも人気を博す事になりましたし)。
収録曲
1.I Ran (So Far Away)
2.Space Age Love Song
3.You Can Run
4.Don't Ask Me
5.Messages
6.Telecommunication
7.Modern Love Is Automatic
8.Standing in the Doorway
9.D.N.A.
10.Manmade

0 件のコメント:

コメントを投稿