コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年3月2日

Year Of The Cat / Al Stewart


アルバム名
アーティスト
リリース:1976年
評価:★★★
コメント:'70s英国を代表するシンガーソングライターの一人であるアル・スチュワート。

本国での堅実な人気も然ることながら、ようよう米チャートでブレイクしたのが本作。

プロデュースには(前作もそうでしたが)アラン・パーソンズがあたり、既に前作品までに完成されていたであろうその優しくメロウでありながら、キリッとした聴き心地(何だか変な表現ですね)が最大の魅力ではないかと思います。

ちょっとスパニッシュな風味を嗅がせたり、よりAORに近しいサウンドメイクを施したり、そして何より、本作に収録されているタイトル[9]に止めを刺されます(^^;

微妙に幻想的でもあり現実的でもあり、その洒落た歌詞同様、洒落たジャケットも見事に猫で統一されています(^^;

クレジットには、'90sになってからソロ・アルバムなどもリリースし、スムース・ジャズのギタープレーヤーとして活躍するピーター・ホワイトやアンブロージアのリード・ヴォーカルとして活躍したデヴィッド・パックの名前が見られます。
収録曲
1.Lord Grenville
2.On the Border
3.Midas Shadow
4.Sand in Your Shoes
5.If It Doesn't Come Naturally, Leave It
6.Flying Sorcery
7.Broadway Hotel
8.One Stage Before
9.Year of the Cat

0 件のコメント:

コメントを投稿