コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月1日

Faster Than the Speed of Night / Bonnie Tyler


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:およそ、シングルヒット志向には向かない?7分にも及ぶ[4]が大ヒットしたボニー・タイラーの'83年作品。

私自身、正直、リアルタイムではその[4]しか聴いていませんでした。

今改めて全9曲を聴き通すと、いろいろと興味深い点も多々見えて(聞こえて)きます。

プロデュースを務めているジム・スタインマンのペンによる[2]、[4]辺りは流石に本作の肝になっていると思います。

[2]で唸りを上げているリック・デリンジャーのギターがいい感じですね(^^;

加えて、所謂、カバー・ナンバーもかなり秀逸かと思います。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの[1]、ブルー・オイスター・カルト( or I.ハンター作)の[6]、ブライアン・アダムスの[9]など、アーシーなロックから立て乗り(?)ロックンロール、ロッカバラードと、上手く料理しています。

[9]等はほぼ同時期にヒット・チャートを賑わせていたと思います(そういえば、両者ともハスキーな声質、という点も似ているかも知れません)。

[5]はちょっとアルバムからは浮いてしまう曲調(^^;なのですが、バックのメンバーはウィル・リー(b)、ハイラム・ブロック(g)、スティーブ・ジョーダン(ds)と、ほぼ24丁目バンドですね(^^;

B.タイラーの作品は正直本作しか耳にしていませんが、少なからず本作から受けた印象は「ロックを十分に歌える」シンガーである、という点です。

'70s末に既にヒットを放っていたB.タイラーですが、よりハードな楽曲へのアプローチは見事に成功したと言えると思います。
収録曲
1.Have You Ever Seen the Rain?
2.Faster Than the Speed of Night
3.Getting So Exciting
4.Total Eclipse of the Heart
5.It's a Jungle out There
6.Goin' Through the Motions
7.Tears
8.Take Me Back
9.Straight from the Heart

0 件のコメント:

コメントを投稿