コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月4日

Vitalive! / Vital Information


リリース:1989年
評価:★★★★
コメント:スティーブ・スミス(ds)率いるVital Informationの'89年当時のライブ音源。

この当時はまだS.スミス&...とタイトルされるように、Vital Information自体はプロジェクト扱いだったのですね。

あまり熱心なファンではありませんので、少なからず本作でラリー・シュナイダーというサックス・プレーヤーが大きくフィーチャーされているのが意外でした。

私の記憶にあるVital Informationは常に4人(g、key、b、ds)のフォーマットであり、リードが入っているイメージが無かったもので・・・

最新のフォーマットおよび最初のフォーマットもよく知りませんが。

元々、バーサタイルなドラマーとしては随一の実力者であるS.スミスが率いるだけあり、その曲調のバラエティさはライブという形態とも相まって、一気に聴き通せるだけの面白さも持ち合わせています。

フランク・ギャンバレ(g)辺りはもっともっと弾ける筈(^^;なんでしょうが、あくまで抑えたプレーに徹しています。

ラストを飾る一曲[10]はファンサービスなんでしょうね(トム・コスターとS.スミスがサンタナつながりっていうところで)。

如何にも真摯で明るいS.スミスその人の人柄が伺えるような気がします。
収録曲
1.One Flight Up
2.Looks Bad, Feels Good
3.Jove and a Nail
4.(What Lies) Beyond
5.I Should Care
6.Mac Attack
7.Johnny Cat
8.The Perfect Date
9.Island Holiday
10.Europa (Earth Cry -- Heaven's Smile)

0 件のコメント:

コメントを投稿