コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月6日

Elevation / Pharoah Sanders


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:最近は、ものの見事に心を奪われてしまっているファロア・サンダースの諸作品。

本作もそんな素晴らしい'70sのP.サンダースが楽しめる作品。


'70s初中期(インパルス・レーベルでの後期)辺りは、ある意味でジョン・コルトレーンから影響を受けた(学んだ)モノを解体/再構築するためにP.サンダース自身の時間が充てられていたのかも知れません。

特に本作を聴くと、他作ではそれ程顕著ではない「にぎやかさ」と言うか、目に前に様々な鮮やかな色彩が次々と浮かんでくるような、そんな印象を受けます。

[5]でのインディアン(アラビアン?)な響きに、後年のコルトレーンの影のみならずマクラフリン&サンタナのそれもだぶってきます(^^;

この様にしてCDで手軽に入手できる状況は本当にありがたいです。感謝感謝。
収録曲
1.Elevation
2.Greeting to Saud (Brother McCoy Tyner)
3.Ore-Se-Rere
4.The Gathering
5.Spiritual Blessing

0 件のコメント:

コメントを投稿