コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月26日

In a Special Way / Gene Harris


リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:'70s中期は<Nexus>や<Tone Tantrum>といったメロウ/グルーヴィーなフュージョンサウンド作品を残したジーン・ハリス(p)。

本作もその路線で残された'76年作。

ライナーを書いておられる小林某氏はその中ではっきり「B級作品」と言っておられます。

まぁ、ライナーだから良いことしか書かないライターよりは親近感が湧きますが、無論、その言葉を理解する上では、ライナー全体に目を通してみてください。

ライナーとは別に私個人の感想はと言えば、他の'70s中期作品も聴いている事もあり(且つ、それらの音は大好きなので)専門家の方ほどシビアに「B級」の烙印を押すには至りません(^^;

当然、スリーサウンズ時代および<Nexus>以降のストレートなジャズへの回帰を「本来の姿(?)」として捉えれば、本作は駄作なのかも知れません。

先の小林氏は「ラリー・マイゼルの悪影響」とも評しておられますが、マイゼル(兄弟)の仕事も実は私は大好きなものですがね・・・(^^;

しかし、G.ハリス本人もストレートなジャズをやりたくて本作を作った訳でもないでしょうし、寧ろ、同時期には先のマイゼル兄弟(a.k.a スカイハイ・プロダクション)と組んでドナルド・バードも同系の作品を多数リリースしていますよね(ブルーノートから)。

時代への迎合というと聞こえが悪いのですが、「俺のグルーヴはこうだ!」というG.ハリスの意気込みだったのでは?と思うのです。

まぁ、早い話が「ジャズ」を期待して聴く作品ではなく、グルーヴ至上主義(^^;的な一品として扱えば、少なくとも私にはいい感じの作品なのです。

特に[4]でのノリは非常に気持ちのいいものです。

また、[9]はジョン・コルトレーンの名曲をカバー。

フュージョンっぽいアレンジながらも、エイゾー・ローレンス(ts)のおおらかなブローとも相まって、個人的なイチオシ曲でもあります。

リー・リトナー(g)、アル・マッケイ(g)、ハービー・メイソン(ds)、ジェームス・ギャドソン(ds)、チャック・レイニー(b)、ジェリー・ピータース(elp、synth)等、かなり豪華な面子が参加。
収録曲
1.Theme for Relana
2.Rebop
3.Zulu
4.Always in My Mind
5.Love for Sale
6.It's Your Love
7.Soft Cycles
8.Five/Four
9.Naima

0 件のコメント:

コメントを投稿