コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月1日

ファースト・ステップ / 大村憲司


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:故大村憲司氏(g)のソロデビュー作。

プロデュースは深町純氏だったのですね。

大村氏のプレーは、寧ろ本作以降のアルバムの方を早く聴いた事もあり、時間を遡る形で本作を聴くと、穏やかというか、良い意味で派手やかさを排したような印象を受けます。

私の中では「上手い人=G335」という思い込みがかなり以前からあり(^^;、そんな個人的な思い込みにも十分に応えてくれかのように、ここでもG335のマイルドな音を存分に聴かせてくれます。

過剰で余計なエフェクトは一切なし。更に言えば、同様に速弾きもなし。

ボーナストラック中の1曲([7])意外にはオリジナル作はないものの、深町氏との共同アレンジで聴かせる曲は何れも耳にもハートにも心地よく響きます。

部屋の中、ドライブ中 etc..時間と場所を選ばずに聴ける楽曲が並びます。

大村氏自らがvoをとる[3](エリック・クラプトン作)に軽いアンニュイさを覚え、[4]でのヴァイオリン奏法(ピック時のアタックを消す奏法ですね)をサラリを聴かせる腕前にも脱帽。

どの世界でも「IF(もし)」は禁句の1つですが、もし氏が現在まで存命であったなら・・・どんな音楽を展開してくれたのでしょうか?

興味は尽きません。
収録曲
1. Boston Flight
2. Typhoon
3. Better Make It Through Today
4. Here's That Rainy Day
5. Rhythm Road
6. Boston Flight (TJ - 85019 version)
7. Left Handed Woman

0 件のコメント:

コメントを投稿