コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年5月5日

MUSA / Stanley Cowell


リリース:1973年
評価:★★★★
コメント:マックス・ローチだったかのアルバムに収められたいた曲(スタンリー・カウエル本人も参加)でこの人の音を知り、即座に「これは聴かねば!」と思い立ったのが始まりです。

良くも悪くも直情的に影響を受けます(^^;

本作は'73年録音のピアノソロ作品ですが、恥ずかしながらピアノ・ソロというフォーマットで聴くジャズ作品は本作が初めてです。

無論、本作の背後にある「'70sの変わりつつあるジャズ」の影や、ストラタ・イーストというレーベル・カラーに見られる「スピリチュアル&ブラック・アイデンティティ」という要素を期待したことは言うまでもありません。

が、ピアノ・ソロというフォーマット上、他アーティストの同系諸作とは全く異なる印象を受けました。

静かに流れてゆくS.カウエルのピアノに、イメージ的な「熱さ」はないのですが、底に秘めたる意思は<MUSA>というタイトル(副題の<Ancestral Streams>という言葉も然り)に集約されているのでしょう。

逆に言えば、先述の「『スピリチュアル&...』という点を表面的な音に期待するだけではだめですよ・・・」と言われたような気がして、反省しきりです。
収録曲
1 Abscretions
2 Equipoise
3 Prayer for Peace
4 Emil Danenberg {from "Illusion Suite"}
5 Maimoun {from "Illusion Suite"}
6 Travelin' Man
7 Departure No. 1
8 Departure No. 2
9 Sweet Song

0 件のコメント:

コメントを投稿