コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月8日

Weekend in L.A.(邦題:メロウなロスの週末)/ George Benson


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:'76年の<Breezin'>で一気にスムース&メロウの筆頭に踊り出た感のあるジョージ・ベンソン(g)。

路線もそのままに、ライブでのプレーが楽しめる作品です。

錚々たる面子を従えての演奏は、なかなかどうして、キッチリとした技術に裏付けられた堂々たるものです。

無論、G.ベンソンのギターとボーカルに注目するのが王道(?)ではありますが、[2]でのソロだけでなく全体的にリズム隊(ドラム:ハービー・メイソン、パーカッション:ラルフ・マクドナルド)のドライブ感がイイと思うのです。

極めつけ(?)の[5](後年、ホイットニー・ヒューストンのカバーで大ヒットしましたが)といい、タイトルの<Weekend In L.A.>といい、何だか'70sの米東海岸に対する情景のようなものが喚起されるんですねぇ・・・

'70sに帰りたーい、って叫びだしそうです (^^;

そして何よりの隠し味(クレジットに載っているので隠れてはいませんが)は、ニック・デ・カロのアレンジメントにあったりします。

フィル・アップチャーチ(g)、スタンリー・バンクス(b)の他、ホルヘ・ダルト(key、p)、ロニー・フォスター(key、synth-prog.)が堅実なプレーで支えています。

この2キーボードはちょっと贅沢な感じがしますね(^^;
収録曲
1.Weekend in L.A.
2.On Broadway
3.Down Here on the Ground
4.California P.M.
5.The Greatest Love of All
6.It's All in the Game
7.Windsong
8.Ode to a Kudu
9.Lady Blue
10.We All Remember Wes
11.We as Love

0 件のコメント:

コメントを投稿