コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月21日

Life's a Lesson / Ben Sidran


リリース:1994年
評価:★★★★
コメント:詩人的な感性を感じさせるベン・シドラン(key)の'93年作品。

トラッド・ソングを配した本作では、ダン・ゴッドリーブ(ds)、マイク・リッチモンド(b)の固定トリオに、曲によって様々な客演者を配するという形式で録られています。

非常に滑らかな音が終始流れていますので、少し軽めの作品と思ってしまいますが、ドラディショナル・ソングでは自出であるユダヤの事について触れているらしく、それなりのメッセージが込められているのかも知れません。

無論、小難しい事を抜きにして音楽として楽しんでもバチはあたらないと思います(^^;

個人的には[1]での(よく聴かないと判らない?)S.カーンの珍しいガットギターや、[3]でのマイク・マイニエリのvibなどに惹かれます。

それにしても、トラッド・ソングの何ともいい響き。

なぜか妙に懐かしさのようなものを覚えます。
収録曲
1. Eliyahu
2. Oseh Shalom
3. Life's A Lesson
4. Ani Ma'Amin
5. Avinu Malchenu
6. Tree Of Life
7. B' Rosh Hashana
8. Eli Eli
9. Shofar Shogood
10. Y' Did Nefesh
11. Kol Nidre
12. Hashivenu
13. Hatikva
14. Face Your Fears
15. Hine Ma Tov

0 件のコメント:

コメントを投稿