コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月8日

Mudd Cake / タイガー大越

リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:タイガー大越氏(tp、flgh)の<Tiger's Baku>という作品を聴いた時の印象(「かっこいいじゃないか!」)が結構強く残っています。

本作は'82年録音とあるので、<Tiger's Baku>の次作にあたるのでしょうか。

バークリー音大で講師を勤める程の技量はある訳ですから、別の視点で本作の魅力は何かと?

そう問われれば、なんとも一筋縄では行かないメロディーの面白さ、いや、リズム(拍子と言う方が適切ですかねぇ)の面白さ、じゃないかと思うのです。
#どの曲も(私は)まともに拍子が取れませんので(^^;

別に、フリーキーな音楽をやっている訳ではありません。むしろ、幅広く万人に受け入れられるような至って柔らかな音楽なのです。

それでも、ちょいと捻ったメロディーや、思わず拍子を取る指が(足が)止まってしまう(^^;面白いフィルインなどなど、よく聴けばさり気なく難しそうなことをやっているようなのです。

まぁ、フュージョンとカテゴライズしていいものかどうか判りませんが、手放しの浮かれ気分的なノリでもなく、L.A.的からりと爽やか系でもない。言ってみれば、どことなく湿り気があるような(日本人的というのでしょうか)微妙な感触が伝わってきます。

最近はこの手の音楽は流行らなのかも知れませんが、先述の<Tiger's Baku>と併せて私の好きな作品です。

若き日のヴィニー・カリウタ(ds)、ディーン・ブラウン(g)等も参加しています。
収録曲
1. マッド・ケーキ
2. カミング・アラウンド・ザ・コーナー
3. ドリーム・フライ
4. ロベルト
5. マーブル
6. トーク・アバウト・ビリー
7. ボビーン
8. ストーン・オブ・ケベック

0 件のコメント:

コメントを投稿