コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月12日

Groovin' You / Harvey Mason


リリース:1979年
評価:★★★
コメント:いきなりコマーシャルな(?)楽曲が続き、AORファン、ブラコン・ファンの方々が嬉々としそうな感のあるハービー・メイソン(ds、vo、vib)の'79年作品。

ディスコブームやAOR、アメリカンロック最後の華盛りetc..と、米の音楽が大きく動いていた頃の作品としては、H.メイソンに限らず(結構)どのアーティストも似たりよったりの作風になっていたんじゃないかと思います。

それでも、玉石混交の状態にありながら「石」になっていないのは、H.メイソンのセルフ・プロデュースによって「品」のある内容に仕上がっている事と、人脈を活かしての強力なバックプレーヤーにとどめを刺すと思います。

ビル・.チャンプリン(vo)、S.クラーク(b)、D.フォスター(key)、J.グレイドン(g)、M.ポーカロ(ds)etc..と書ききれない程のアーティストが集結しています。

本音を言えば、もう少し"フュージョン"っぽい楽曲の割合が多ければなぁ、と思います。前作の<Funk in a Mason Jar>が個人的なお気に入りであるだけに、思いはひとしおです。
収録曲
1.I'd Still Be There
2.Groovin' You
3.Race* The
4.We Can
5.Never Give You Up
6.Say It Again
7.Here Today, Gone Tomorrow
8.Wave
9.Kauai

0 件のコメント:

コメントを投稿