コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月29日

Havana Candy / Patti Austin


アルバム名
アーティスト
リリース:1977年
評価:★★★
コメント:今や大御所の域に達したか?と思われるパティ・オースティン(vo)の'77年作品。

1曲を除き、全て自らのペンによる曲を並べています。

正直、「はっ」とする目玉曲というのは無いかも知れません。

しかし、「R&Bばかりでしょ?」という勝手な推測に反して、陽気なカリビアン・テイストがいい[4]や、意外にもロックンロール調の[5]、ゴスペルタッチの[6]などなど、曲作りの才にも非凡なところをしっかりアピールしています。

デイヴ・グルーシンとラリー・ローゼンという(後の)GRPレベール立役者コンビがプロデュースしていることもあってか、非常に軽やかで聴き易いのに安っぽさは全くありません。

本当にヴォーカリストとして面白味が出て来るのはもう少し後かもしれませんが、CTIというレーベルで(時期的にも)強力なバックの面子による演奏も楽しめる作品だと思います。

そのバックの面子は、エリック・ゲイル(g)、スティーヴ・カーン(g)、ウィル・リー(b)、アンソニー・ジャクソン(b)、スティーヴ・ジョーダン(ds)等が参加。
こりゃ、何があっても大丈夫ですね(^^;
収録曲
1.That's Enough for Me
2.Little Baby
3.I Just Want to Know
4.Havana Candy
5.Golden Oldies
6.I Need Somebody
7.We're in Love
8.Lost in the Stars

0 件のコメント:

コメントを投稿