コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月19日

A Nice Place to Be / George Howard


リリース:1986年
評価:★★★★
コメント:ソプラノ・サックスという楽器の持つ音色、その明るさと物悲しさを巧く使い分けることで、奏者としての実力だけでなく、作品のクオリティもぐっと変わってくると思います。

この人、ジョージ・ハワードは(敢えてカテゴライズすれば)グローヴァー・ワシントンJr.に近いフィーリングを感じさせてくれるのではないかと思います。

'80s初中期という時代にあって、ケニーGの独壇場と思われ勝ちなスムースジャズ・シーンですが、G.ハワードが(日本での人気はどうであれ)本国ではかなりの人気を博したのも、作品を聴けば頷けます。

本作でも本領は十分発揮されており、バックの面子もその辺りを充分に解する強者揃い。

個人的にはポール・ジャクソンJr(g)とヴィクター・ベイリー(b)/ネイザン・イースト(b)の「超スムース・ライン」がお気に入りです。

本来なら、それこそG.ワシントンJr.に追いつけ追い越せる人材であったろうに、惜しくも'98年に他界したとの事。
合掌(-人-)。
収録曲
1.No No
2.Jade's World
3.Sweetest Taboo
4.Nice Place to Be
5.Let's Live in Harmony
6.Pretty Face
7.Spenser for Hire
8.Stanley's Groove

0 件のコメント:

コメントを投稿