コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月26日

NIGHT CRUISE / 土岐英史


リリース:1995年
評価:★★★★
コメント:出だしの[1]を聴いて「モダンなファンキー・サウンド」の一言で片付いてしまうかと思いきや、スロー&メロディアスな[2]、[3]など、身のこなしというか、しっかりと吹き分ける人だなぁと思いました。

土岐氏(as、ss)については殆ど何も知らないのですが、本作のようなソロの前にはチキンシャックで、以降は様々なアーチストのサポート・ミュージシャンとして活躍されているのだとか。

アルバム自体は初めて聴くのに、一部の曲はどこかで聴き覚えがあるような気もします。

CMを含めてTVなどのバックで使われていたのかも知れませんが・・・よく判りません(^^;

いずれにせよ、'95年作品ということで、時代的にフュージョンという言葉が通用するのかは別としても、ちょっとジャケットからは想像できない(失礼!)スタイリッシュで大人向けのいい音が詰まっています。
収録曲
1. MIDNIGHT CRUISING
2. MISSING WHAT?
3. GOOD GOOD LOVIN’
4. DON SPECIAL
5. IF ONLY FOR ONE NIGHT
6. THE DIVER IN LOVE
7. B.B.
8. IT’S PAININ’ON MY HEART
9. FREEWAY OF LOVE
10. AFTER THE RAIN
11. CINEMA PARADISSO

0 件のコメント:

コメントを投稿