コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月20日

Back to Jazz / Alphonse Mouzon


リリース:1993年
評価:★★★
コメント:この頃にはすっかりコンテンポラリー・ジャズというかスムース・ジャズの香を纏うようになってしまったアルフォンス・ムザーン(ds)。

往年のファンの方はどのように捉えられているのでしょうか?

私はやはり、と言うか、ジャズ・ロックしてた頃のA.ムザーンのプレーが大好きな訳でして、本作に対する個人的な評価はそれ程高くありません。

'80sにはディスコ寄りのL.A.サウンド然とした作品を出していましたが、それでもフュージョンというカテゴリに入っているような部分もあり、それで溜飲を下げていたものですが、ここでのサウンドは差し詰め、10年遅れのシャカタクのような感じです。

#シャカタク自体をけなしている訳ではありません。

ジャズもロックも解する人なら、スティーブ・スミスのようなアプローチもあったのでは・・・と思ってしまいます。

とは言え、後年はTVドラマなどのサウンドコンポーザーとしてかなりの人気を博す事になる訳ですから、その辺りの才能が漏れ出した・・・と好意的に解釈する方がいいのかも知れませんね。
収録曲
1.St. Thomas
2.The Time We Love
3.Poobli
4.Space Commander
5.Peace on Earth
6.The Baker's Daughter
7.Just Because of You
8.Step into the Funk
9.When We Were Young
10.Hello, I Must Be Going

0 件のコメント:

コメントを投稿