コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月18日

Voices in the Rain / Joe Sample


リリース:1981年
評価:★★★
コメント:ソロ第1作にして、且つ、フュージョンの名盤の1つに数えられる事も多い<Rainbow Seeker>(邦題:虹の楽園)以降、思う存分そのリリシズムを展開してきたジョー・サンプル(el-p、synth)の'81年作品。

言葉は悪いのですが、相変わらずの曲の美しさに加え、ストレートで優しいプレーが聴きモノです。

本職のクルセイダーズが当時そうであったように、[2]では軽いラテン・タッチのボーカル曲を配しています(フローラ・プリン、ポーリン・ウィルソンのシーウィンド・ペアも参加)。

J.サンプルという人も、トム・スコットやリチャード・ティーなどのプレーヤー同様、それと判る「節回し」があると思いませんか?

そんなサンプル節が随所に見られ、ファンのみならず、初めてJ.サンプルを聴く方も楽しめるんじゃないでしょうか?

先述の<Rainbow Seeker>からすると、比較的イージーに聴けるのではないかと思います。
収録曲
1. Voices In The Rain
2. Burnin' Up The Carnival
3. Greener Grass
4. Eye Of The Hurricane
5. Dream Of Dreams
6. Shadows
7. Sonata In Solitude

0 件のコメント:

コメントを投稿