コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年9月8日

Freeflight / Ahmad Jamal


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:本当なら<But Not for Me>辺りを聴かなければ、アーマッド・ジャマル(p、el-p)を聴いたことにはならないのかも知れません。

本作は'71年のモントルー・ジャズ・フェスでのライブとなっており、マッコイ・タイナーの[1]、ハービー・ハンコックの[2]などを取り上げています。
[1]や(特に)[3]ではel-pを使い、レア・グルーヴっぽい音が好きな方にはかなり「ゾクリ」とするプレーを散りばめています。

[5]は彼のヒット曲として有名な1曲。

軽やかながら意外に「ドライブ感」まで漂う演奏は、誰もが出来そうで出来ない、これぞジャマルなプレーなのかも知れません。

マイルス・デイヴィスがどれ程彼にラブコールを送ったのかは知りませんが、もしマイルスが彼を手中に収めていたら、さぞ凄いことになっていたかも・・・

という想像を掻き立てられるのはジャズ・ファンなら皆そうなのではないでしょうか。
収録曲
1. And You Know That
2. New Shoes
3. One Family
4. Revelation
5. Oasis
6. Regular Folks
7. Black Tie
8. Sonja's Sanfona
9. Shades
10. Wildcats & Cougars

0 件のコメント:

コメントを投稿