コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年5月19日

Graceland / Paul Simon


リリース:1986年
評価:★★★★
コメント:言わずもがなの大ヒット作、ポール・サイモンの'86年作品。

又聞きの範囲ではありますが、その歌詞の多くにについて、一般的によくある韻を踏んだり、リズミカルな流れを意識するのではなく、楽曲の中で物語をより自然な形(音楽的な流れにとらわれ過ぎない形)を採用し、
また、リズムの妙はアフリカン・ネイティブなミュージックにそれを求めたのは良く知られるところかと思います。

リアルタイムでは[6]をMTVで見ていた程度だったのですが、今になり、やはり全曲(アルバム丸ごと)聴きたくなり入手しました(^^;

流石に聴き応えがあります。隙がないです、はい。

本作、'87年にグラミー賞のアルバム・オブ・ジ・イヤーを射止めています。因みに同年のノミネート作品は以下の通り;

ピーター・ガブリエル<So>、ジャネット・ジャクソン<Control>、バーブラ・ストライザンド<The Broadway Album>、スティーブ・ウィンウッド<Back in the High Life>

なかなかの強敵揃いだったのですね。聴き応えという意味だとバーブラ・ストライザンドに個人的に一票投じておきます(^^;
収録曲
1.The Boy in the Bubble
2.Graceland
3.I Know What I Know
4.Gumboots
5.Diamonds on the Soles of HerShoes
6.You Can Call Me Al
7.Under African Skies
8.Homeless
9.Crazy Love, Vol. II
10.That Was Your Mother
11.All Around the World or the Myth of Fingerprints

0 件のコメント:

コメントを投稿