コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年5月24日

Go on... / Mr. Mister


リリース:1987年
評価:★★★
コメント:'85年、長年の努力が結実したかの如くの大ヒット作<Welcome to the Real World>で一気にワールドワイドの人気を獲得したMr.ミスター。

本作はその2年後にリリースされたグループとしての3作目。


一般リスナーとして当たり前の感想かも知れませんが、
やはり前作との比較を念頭に置いてしまうと、大きくその期待を外されてしまうという感想は正だと思います。

前作の大ヒットを受け、矢継ぎ早に次作をリリースすることも不可能ではなかったと思うのですが、はやりライブ優先で長期ロード(世界ツアー?)しなければならなかったであろう事は想像に難くなく、また、「売れる」作品を作ろうとすれば、その「ツボ」も押さえていたと思うのです。

そのライブ盤をリリースしてもよかったろうし、ペイジズ時代の曲も入れれば更に小生のようなリスナーは挽かれたと思うのですが・・・(^^;

しかし本作で聴く事ができる楽曲は必ずしも売れせんを狙ったものではないように思えます。
前作で少々大仰かと思えたシンセの使い方も明らかに少なくなっています。

何といいますか、アリーナ映えする曲調から敢えて遠ざかったような気がします。

それがライブツアーを重ねた彼らの選択だったのか否かは分かりませんが・・・

商業的にはまったく前作に及ばず、グループとしても本作を最後に解散となりました。

それでも「気になる」というのが'80sファンというものでしょうか(^^;
収録曲
1.Stand and Deliver
2.Healing Waters
3.Dust
4.Something Real (Inside Me/Inside You)
5.The Tube
6.Bare My Soul
7.Control
8.Watching the World
9.Power over Me
10.Man of a Thousand Dances
11.The Border

0 件のコメント:

コメントを投稿