コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年5月17日

Flat Out / John Scofield


リリース:1989年
評価:★★★★
コメント:本作はジョン・スコフィールドがグラマビジョン(レーベル)に残した最終作品に当たります。

個人的にはグラマビジョン期('84年-'88年)の作品が性に合うと言いますか、そこでしかある意味ジョンスコフィールドを見ていない(聴いていない)のではありますが、
それでも所謂「ファンクへの接近」を試みていた作品については未聴のまま本作にリーチしてみました。

必ずしも小生が一番好きな頃の(?)ジョンスコ感覚ではないのですが、それでもセカンドライン・ファンクのような、ニューオーリンズ的な感じの楽曲も含み、相変わらず掴みどころを掴ませない(^^;ジョンスコ節でした。

これには、dsのジョニー・ヴィダコビッチという人の活躍もありそうです。

また(知らなかったとは云え)、その雰囲気作りに更なるエッセンスを加えているのは、ドングロ(ドン・グロルニック)さんではないですか!?

この方も個人的に大好きなkey奏者ですが、小生、ここにきてD.グロルニックのハモンドというのは(多分)初めて聴いたように記憶しています。

めっけもんです(^^;

これを最後に、J.スコフィールドはブルーノートへとレーベルを移します('90sの半ばまで)。

ちなみに、小生、ここから先は全くの未聴ですが、また興味が出てくればエクスプローするのは吝かではありません(^^;
収録曲
1.Cissy Strut
2.Secret Love
3.All the Things You Are
4.In the Cracks
5.Softy
6.Science and Religion
7.The Boss's Car
8.Evansville
9.Flat Out
10.Rockin' Pneumonia and the Boogie Woogie Flu

0 件のコメント:

コメントを投稿