コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2011年5月11日

Breakfast in America / Supertrump


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:スーパートランプの名前を一躍メジャー級へと押し上げたヒット作。

アルバムはチャートで#1を獲得し、シングルカットされた楽曲もそれぞれチャートを賑わせました。

因みにベスト・アルバム・パッケージ、ベスト・エンジニアリング・レコーディングでグラミー賞2冠も獲っています。

ポピュラーなロックに進みながらも、木管楽器等、その曲のアレンジに非常に非凡な部分を見せ、また、リック・デイヴィスとロジャー・ホジソンのツインリードによるヴォーカルの妙にも非常に惹かれるものが多々ありました。

どこか頼りなげ(^^;な感じを受けつつも、絶妙のメロディラインを聴かせてくれます(どことなくレトロっぽく響く具合がまたイイ)。

またその歌詞もなかなか秀逸で、[2]などは思わず納得…って感じにさせられます。

'80sに入ってからはメンバー(R.ホジソン)の離脱などもあり、小生も追いかけてはいませんでしたが、ちょっとメジャーシーンへ浮上してくるタイミングはなかったかと思います。

本作の後にライブ作品<Paris>がリリースされていたと思いますが、ざっくりとスーパートランプを知りたいと思われる向きには、そちらのライブ作と本作を聴かれると、勢いのあったスーパートランプが体感できるかと思います。
収録曲
1.Gone Hollywood
2.The Logical Song
3.Goodbye Stranger
4.Breakfast in America
5.Oh Darling
6.Take the Long Way Home
7.Lord Is It Mine
8.Just Another Nervous Wreck
9.Casual Conversations
10.Child of Vision

0 件のコメント:

コメントを投稿