コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年8月6日

Plug Me In / High Voltage / Eddie Haris

リリース:1968年 / 1969年
評価:★★★★
コメント:この方、エディ・ハリス(ts)も’60s末辺りにおけるクロス・オーバー・ジャズを語る際に名前を挙げられる一人かと思います。

テナー・サックスをアンプに通し、いわゆる「電気サックス」(何だかとんでもない響きですね(^^;)を効果的に楽曲演奏に取り入れたという点がクローズ・アップされたります。

尤も、本作('68年作<Plug Me In>と'69年作<High Voltage>の2イン1形式です)で奏でられている楽曲そのものは至ってフツー?の楽曲であり、何やら先の「電気サックス」という言葉から連想されるアヴァンな事はやっていません(^^;

多少<High Voltage>では一聴してそれと判る効果(音)を出していますが、<Plug Me In>を含めて、全体的には「ジャズっぽいR&B系音楽」といった印象を受けました。

#無論、歌モノはありませんが。

前後作品を聴いていない手前、あまり正確なコメントは書けませんが、それでも肩肘張らずに聴くには良い作品だと思います。
収録曲
1. Plug Me In: Live Right Now
2. Plug Me In: It's Crazy
3. Plug Me In: Ballad (For My Love)
4. Plug Me In: Lovely Is Today
5. Plug Me In: Theme In Search If A TV Commercial
6. Plug Me In: Winter Meeting
7. High Voltage: Movin' On Out
8. High Voltage: Funky Doo
9. High Voltage: The Children's Song
10. High Voltage: Ballad (For My Love)
11. High Voltage: Is There A Place For Us
12. High Voltage: Listen Here

0 件のコメント:

コメントを投稿