コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年8月29日

Now Hear This / Hal Galper


リリース:1977年
評価:★★★★★
コメント:以前、中古ショップでアナログ盤を見つけた時にも買おうかと思ったのですが、その後Web上で「近くCD化」の情報を見つけ一日千秋の思いで待っておりました。

一度発売が延期された時は「こりゃダメかも・・・(T_T)」と思いましたが、何はともあれよかったです(^_^;
私が情報の拠り所の1つとして愛読している某ジャズ本(既に絶版のようです)で見かけて以来、「何としても聴いてやる」と半ば意地になっておりました。

そして、そこに書かれていた内容が正に真実であることも確認できました。

ハル・ギャルパー(p)のリーダー作は本作が初めての挑戦でしたが、サイドマンとして参加している幾つかの作品は聴いた事があり、そのアグレッシヴなプレーに興味を持っていました。

加えて、トニー・ウィリアムスの激烈な煽り、日野皓正氏のはち切れんばかりのブロー。

もう、額の血管が浮き出ている様子が目に見えるようです(^^;

また、迂闊にも事前には知らなかったのですがセシル・マクビーがベースではないですか!

これは凄いですね。

サウナルームにでも入ったかと思わせるような汗、汗、汗の滴る発汗促進ジャズですよ、これは(´_` i) タラー
収録曲
1. NOW HEAR THIS
2. SHADOW WALTZ
3. MR. FIXIT
4. FIRST SONG IN THE DAY
5. BEMSHA SWING
6. RED EYE SPECIAL
7. FIRST SONG IN THE DAY (Previously unreleased take)

0 件のコメント:

コメントを投稿