コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年8月16日

Creating Patterns / 4Hero


リリース:2001年
評価:★★★
コメント:あまりこの手の音楽を好んで聴いている訳ではありません。

本作へのアプローチも、あまり誉められたものではありません。

某書で紹介されていた本作についてのコメントを見て、
「フューチャー・ジャズを牽引するユニットである、云々」という一文に惹かれたというのが入手の理由です。

音自体は非常に計算された作りで、ドラムンベース、ブロークンビーツといったキーワードが如何にも似合うものになっています。

クレジットにはM.マーフィー、ロイ・エアーズ、テリー・キャリアーといった名前が見られ、如何に4heroが従来の同カテゴリーから自らをレベルアップするための努力とアイデアを本作につぎ込んだのかは、ある程度(門外漢の私にも)判ります。

個人的には[12]、[15]といった辺りの楽曲(全体からすると、あまりらしくない?かも知れません)が非常に心地良いものでした。

蛇足:
なお、各国盤によって収録曲や曲配置に差異があるようです。
うーん、付加価値を上げるためのマーケティングとしか思えないので、この種の販売パターンは個人的に大嫌いなのですが・・・
収録曲
1.Conceptions
2.Time
3.Golden Solitude
4.Twothesme
5.Another Day
6.Hold It Down
7.Unique
8.Something Nothing
9.Ways of Thought
10.Eight
11.Twelve Tribes
12.2-BS-74638
13.Les Fleur
14.The Day of the Greys
15.2000 Black
16.B-Side Track

0 件のコメント:

コメントを投稿