コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年8月17日

Nightbirds / LaBelle


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:パティ・ラベル、サラ・ダッシュ、ノナ・ヘンドリックスからなるヴォーカル・グループ、ラベルが'74年にリリースした問答無用のヒット作。

勿論、多くの方の記憶に残るのは収録曲[1]に間違いないかと思います。

敢えて仏語による艶かしい歌詞とコーラスという狙いや、ヒットメイカーであるボブ・クリューのペンも流石です。

そしてもう一つは、ニューオリンズ・サウンドを知らしめた立役者としてのアラン・トゥーサントによるプロデュース。

バック・ミュージシャンにはお抱えのミーターズをアサインしたのも正解。

このドラム(ジギー・モデリステ)!、このベース(ジョージ・ポーター)!、このキーボード(アート・ネヴィル)!

はぁ~・・・いいですねぇ~・・・

また、上記のかなり教科書的な?聴き方も決して間違いではないのですが、クレジットを見れば、10曲中5曲はN.ヘンドリックスのペンによるものであることが判ります。

A.トゥーサントのプロデュースによる影響は無論あるものの、グループ自らの創作力も決して低くないことを押さえて置く必要もあるかと思います、はい。
収録曲
1.Lady Marmalade
2.Somebody Somewhere
3.Are You Lonely?
4.It Took a Long Time
5.Don't Bring Me Down
6.What Can I Do for You?
7.Nightbird
8.Space Children
9.All Girl Band
10.You Turn Me On

0 件のコメント:

コメントを投稿