コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月9日

Midnight Magic / Commodores


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:'70s中期~後期にかけて大人気を誇ったコモドアーズの'70s最後のアルバムが本作。

'77年の<Commodores>からほぼ毎年作品をリリースしていたこの時期、特にバラード系作品は確実にチャートバスターとなりえたと言ってもいい程、勢いがあった時期でもありました。

同系のナンバーとして本作からは[4]や[5]がシングルカットされています。

殊、[4]はベストものにも必ず納められる人気曲です。

また、バラード系ではない[8]もシングルカットされてヒット。

どちらかと言えばR&Bタッチではない曲調なのでしょうが、これまたコモドアーズの代表曲の1つになりました。

正確には、ライオネル・リッチのライティング力の賜物かも知れません。

勿論、本来の姿である(?)ファンク・ナンバーも収録しています。

[6]辺りの「如何にも」って感じの曲、個人的には結構好きなのですがねぇ(^^;

が、やはり、シングル・ヒットを前提とするマーケットとの兼ね合いか、それらはシングル・カットされていないようです。

閑話:
それにしても、コモドアーズのオリジナルCDは(少なくとも国内盤は)全滅状態ですね。

もう少し容易に入手できるようになればいいのにと個人的には強く思っています。
収録曲
1.Gettin' It
2.Midnight Magic
3.You're Special
4.Still
5.Wonderland
6.Sexy Lady
7.Lovin' You
8.Sail on
9.12:01 Am

0 件のコメント:

コメントを投稿