コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月9日

The Master / Chico Hamilton


リリース:1973年
評価:★★★
コメント:'50s-'60sのジャズシーンで鳴らしたチコ・ハミルトン(ds)。

残念ながら、そちらの方には明るくないのですが、何れ、大物ドラマーであることは確か。

そんな彼が'70アメリカン・バンドの雄、リトルフィートと組んで残した録音が本作。

何がそのキッカケだったのかは判りませんが、本作中後半にかけて流れてくる楽曲を耳にすると、ジャズでもなし、ロックでもなしといった感じは、ある種のクロスオーバー的な感覚で捉えられると思います。

ワンタイムでの「どっちつかず」的な作品と言えばそれまでなのかも知れません。

が、その('70s初中期の)クロスオーバーな音が好きという方は、一聴の価値はあるかと思います。

生粋のリトルフィートのファンの方には、それ程魅力的ではないかも。。。
収録曲
1.One Day Five Months Ago
2.Feels Good
3.Fancy
4.Stu
5.Genghis
6.Conquistadores '74
7.Stacy
8.I Can Hear the Grass Grow

0 件のコメント:

コメントを投稿