コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月27日

Rose / Bette Midler


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:'79年に公開された同名映画におけるサウンド・トラックとしての位置づけではありますが、恐らく、ベッド・ミドラー最高のヒット作といってもいいのではないかと思います。

周知ではありますが、ジャニス・ジョプリンの生き様をモティーフにしたこの映画ではB.ミドラー自身が主演を張っています。

アルバム収録曲は必ずしもJ.ジョプリンの作風を彷彿とさせるものではありません。

パーシー・スレッジのヒットでお馴染みの[4](シングルとしてもヒット)といったソウルやロックン・ロールもの等、ヴァラエティに富んだ楽曲が並びます。

とは言え本作をプロデュースしたポール・ロスチャイルドは実際にドアーズやジャニスもプロデュースした人。

その甲斐あってか、特にアルバム最後に収められている[12]は(ライブ仕様という事もあって)非常に聴き手に迫るものがあります。名唱です。

きっと、ジャニスが歌ってもサマになると思います(^^;
収録曲
1.Whose Side Are You On
2.Midnight in Memphis
3.Concert Monologue
4.When a Man Loves a Woman
5.Sold My Soul to Rock 'N' Roll
6.Keep on Rockin'
7.Love Me With a Feeling
8.Camelia
9.Homecoming Monologue
10.Stay With Me
11.Let Me Call You Sweetheart
12.The Rose

0 件のコメント:

コメントを投稿