コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月24日

Der Kommissar(邦題:ATF)/ After The Fire


リリース:1982年
評価:★★★
コメント:オリジナル・アルバムと言うよりは、過去作品を含めたリコンパイルに近いフォーマットでリリースされたAFTER THE FIREの'82年作品。

そういう視点に立って聴くと、大ヒットした[1](ドイツ人ミュージシャンである、ファルコの作品。後年、ファルコ自身も[Rock Me Amadeus]で米チャートを賑わせる事になりますね)がことさら浮いてしまっている感は否めません。

それまでの作風がビートの利いた、そしてシンセの味付けもある、ニュー・ウェーヴ系サウンドである分、その感が強まるのかも知れません。

それでも、'79年作<Batteries Not Included>からの選曲には、[1]の出現を感じさせるものはあるかと思いますが。

ですので、[1]での一発屋的な見方よりも、'70s後期のニュー・ウェーヴのコンテキストでしっかり見るべきバンドなのだろうと思う次第です。

[8]や[13]辺りの感触は個人的に非常にいいなあぁと思えるものです。

それにしても、[1]の背光が強すぎるかなぁ(^^;
収録曲
1. Der Kommissar
2. Who's Gonna Love You (When You Are Old Fat And Ugly)
3. Frozen Rivers
4. Joy
5. Dancing In The Shadows
6. Billy Billy
7. 1980-F
8. Rich Boys
9. Starflight
10. Sailing Ship
11. Laser Love
12. Love Will Always Make You Cry
13. One Rule For You

0 件のコメント:

コメントを投稿