コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年8月15日

Best Of Taco / Taco


リリース:2000年
評価:★★★★
コメント:リアルタイムで本作にも収録されている[1]が大ヒットしていたのが'83年。

本作はベスト盤という体裁ですが、正直、「ベスト盤を組める程アルバムをリリースしてたとは・・・」と驚いています(^^;

当時、[1]が収録された日本盤アナログのジャケットが、日本語の音と同じというだけで「蛸」と引っ掛けられた奇妙な画だった事を思い出します。

プロモーション・ビデオのイメージも(いい方向か悪い方向か)どちらに働いたのかよく判りませんが、あれも強力でした。

ただ、後年になってその[1]が名優/名エンターテーナーであるフレッド・アステアのナンバーを焼き直したものだと知りました。

確かに'30sから'50s辺りのレビューやミュージカルなどにおけるヒットを臆面も無く'80sのエレクトリック・ポップな味付けにしてしまったセンス/発想力の勝利だったとも言えるかと思います。

またこうして多くの楽曲を聴くと、かなり歌の方が達者であることが判ります。

本作のヒット以降、どのように過ごしているのか皆目見当もつきませんが、チャートの浮き沈みを気にする音楽業界ではなく、個人的には舞台等に近いエンターテーナーとしての振る舞いの方が似合うような気がします。
収録曲
1.Puttin' on the Ritz
2.Cheek to Cheek
3.Beautiful Sailor
4.Where Did Our Love Go
5.After Eight
6.Heartbreak City
7.Chain Reaction
8.Nice Weather
9.Night and Day
10.Mas Que Nada
11.If Swing Goes, I Go Too
12.I'm Sentimental (Je Pense a Toi)
13.Tellin' Everybody
14.La Vie en Rose
15.Running for Love
16.Singin' in the Rain

0 件のコメント:

コメントを投稿