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2016年10月24日

やぁ。 / 加川良

リリース:1973年
コメント:ファーストアルバム<教訓>は、なぎら健壱氏の楽曲からの流れでリーチしましたが、本作は中川イサト氏がギターで全面参加しているからとの情報を得ていた事からのリーチ。

何れ褒められた理由ではないのでしょうが、まま、加川氏というアーチストを素通りせずに済んだという点だけでもよかったのかな、と。

さて、本作。針を落とすまで一切意識していませんでしたが、これ、ライブ盤なのですね...で、演者も加川氏とイサトさんの二人っきりのアコースティックライブ(まぁ、フォークですからねぇ)。

つくづく思うのは、この方の声の良さ故もあるのでしょうが、やはり歌詞がしっかり聞き取れる=言わんとする/伝えんとすることがよく分かるという点。

正直、曲調と言いますか、楽曲的にはどうしても類似した感じなんですがね...気の利いたメロディーというよりは、トーキングにコードを充てているだけ...と言っては言い過ぎですが、そんな感じ。

尤も、小生にしてみれば後ろで流れているイサトさんのギターが気になる側の人間ですので(笑)、そうした部分について喧しく論じるつもりはありません。

とても音の粒が揃っていますし、綺麗にギターを鳴らすという点、ちょっとしたテクをサラっと入れる点、フォーク時代のイサトさんは殆ど未聴なのですが、また何れ興味が湧けばトライしてみるかな(笑)

もとい。ストーリーのハチャメチャさという点で[A-3]、面白さという点で[A-5]、シュールさという点で[B-3]が印象に残ります。

アナログ所有なのですが、裏ジャケにある一文がほんわかしたので載せておきます。

・・・
どうもありがとう
ライブ・レコーディングを聴きに来てくださった方々
・・・中略・・・
アレンジ及びチューニング、その他下男役でがんばりつづけたイサトちゃんに
心から感謝します。
収録曲
A-1. 大晦日
A-2. 夜汽車に乗って
A-3. フォークシンガー
A-4. 百円札
A-5. 枚方のあきちゃん
B-1. 小指ちゃん
B-2. もうすぐ春が
B-3. 東京
B-4. 精一杯
B-5. 流行歌

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