コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2004年5月27日
Just the Two of Us / Ralph McDonald
リリース:1996年
評価:★★★
コメント:リズムマスター、ラルフ・マクドナルドの'96年作品。
目を惹くのは、数々のヒット曲をセルフカバーしている点でしょうか。
中でも、やはり[2]が筆頭でしょう。
面白いことに、この曲の最大のヒット・バージョンを演じたグローヴァー・ワシントンJr.も本アルバムに参加しているのに、敢えてここではリードをトム・スコットがプレーしています。
前者のアレンジはがクリスタルな輝きとスムースさで人気を博したとすれば、後者のアレンジは全体的に柔らかさや暖かさを強く感じるものになっていると思います。
それにしても、R.マクドナルドのパーカッションとR.クリーニジのスティールドラムが合わさると、途端に雰囲気が「南国化」してしまいますね(^^;
多分、スティーヴ・ガッド氏のdsとロブ・マウンジーのkeyboardサウンドも大きな要因かとは思いますが。
ゆったりとしたグルーヴに心地よく酔いたい人にお勧めの一品です。
他にも、ギターにジェフ・ミロノフ([9]での歌伴や[11]でのプレーは聴きものです)、ベースにエイブラム・ラボリエル、サックスにマイケル・ブレッカーなどが参加しています。
収録曲:
1. エンジェル
2. ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス
3. シャレード
4. ユー・ドゥ・ミー・ソー
5. ホエア・イズ・ザ・ラヴ
6. アティバ
7. ウィズ・ユー・イン・マイ・ライフ
8. ジューベル・ジャム
9. フィル・アップ・ザ・ナイト
10. テイク・ア・ホリデイ
11. ミスター・マジック
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿