コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年9月7日

Bossa Nova Hotel / Michael Sembello


アーティスト:Michael Sembello
リリース:1982年
評価:★★★★
コメント:マイケル・センベロの1stアルバムである本作に収められた[5]が映画「フラッシュダンス」のサントラに採用された事も手伝って好セールスを記録しました。
元々、その音楽センスの良さは彼がスティービー・ワンダーのバック・ミュージシャンをやっていた事でも証明済み。

先の[5]が大きく扱われ過ぎている感がありますが、コンポーザーとして全曲に顔を出し、ギターも弾き、そしてそのノドも聴かせる、と、この人の才能を遺憾なく発揮できた作品かと思います。

打ち込み系の音が多用されていると言う点は少し惜しい感じもしますが、殊、'80s初期のAORサウンドの気持ち良さも十分に訴求できているかと思います。

国内盤もCD化されていたかと思っていますが、今では入手は難しそうですね。

本CDは再発専門のレーベルWoundered Birdからのリイシューです。
収録曲
1.Automatic Man
2.First Time
3.Cowboy
4.It's Over
5.Maniac
6.Godzilla
7.Talk
8.Cadillac
9.Lay Back
10.Superman

0 件のコメント:

コメントを投稿