コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2008年9月15日
Cool Night / Paul Davis
リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:メジャー人気やチャート・バスター的な大ヒット曲だけに拘った音楽ライフを過ごしてしまうと、こういう人の作品に出会う機会ってかなりの確率でロストしてしまうような気がします。
勿論、ポール・デイヴィスその人にしてもヒット曲は持っています。
しかしメディアへの露出が少ない(殊、この作品以降は全くと言って良いほど隠遁状態だとか)事もあり、輪をかけて「知る人ぞ知る」的な扱いになってしまっているのかも知れません。
本作は'81年にリリースされたAOR色の強まった作品です。
本来の彼の持ち味からすれば、前作の方がより「らしさ」を味わえるのかも知れません。
とは言え、非常に幅広いカテゴリのエッセンスを十分に解釈し、そのライティング・センスによって表現した楽曲はどれも非常に心地の良いものに仕上がっています。
美しいジャケットからは想像されるちょっとセンチでマイナーメロウな感じも間違いではないと思いますが(^^;、非常にセンシティブであり、この人の良心までもが聴き取れそうな非常にオネストな作品かと思います。
'70sのSSWよりも'80sのAOR的な音が好みの方にはきっと訴求できる作品かと思います。
収録曲:
1.Cool Night
2.You Came to Me
3.One More Time for the Lonely
4.Nathan Jones
5.Oriental Eyes
6.'65 Love Affair
7.Somebody 's Getting to You
8.Love or Let Me Be Lonely
9.What You Got to Say About Love?
10.We're Still Together
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿