コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2015年9月24日

月面賛歌 / ムーンライダーズ

リリース:1998年
コメント:ここしばらくはムーンライダーズものの入手は停滞気味でしたが、ご推察の通り?某所の安棚になかなか乗って来ないだけの話でした(苦笑)

然るに、本作も下調べや狙いを定めての入手ではないのですが、「ある時買いの後悔無し」をモットーに?入手してみました。

ムーンライダーズとしては16作目のオリジナル作という事ですが、面白いのは、全曲レコーディングを完了させた楽曲それぞれを、第三者に「好き勝手にアレンジしてくれ」とオーダーし、これを再集約したリミックス?作品という形態であるという点。

アレンジャーとして選定された人たちの名前は、小生には??な方ばかりで、元来どのような音楽活動をされているのかが判っていないため、少なくとも、本作が狙った効果は小生には影響を与えていない?のかも知れません。

ちなみに、アレンジャーとして選定された方々については、収録曲の後ろにカッコ書きで示しております。

尤も、そうした企画の下に制作されたとしったのは、本作を何度か視聴した後でした。

つまり、当初はこれまで聴き知ったムーンライダーズの作品として対峙していましたので、違和感のようなものはあまり感じなかったかなと(尤も、それが判るほどの作品数も視聴歴もありませんがね(苦笑)

なお、本作リリースの翌年にはアレンジ前(すなわちオリジナル)曲で編纂された<dis-covered>がリリースされております。

で、何故かそちらの方は廃盤?のためなのか、版権の関係なのか、某アマゾンあたりでチェックしてみると異常に高価なものとなっており....嗚呼
収録曲
1. Sweet Bitter Candy (根岸孝旨 - Dr.StrangeLove)
2. 幸せの場所(大橋”pate”伸行+高野勲)
3. 彼女はプレイガール(coba)
4. 月曜の朝には終わる取るに足らない話(ASA-CHANG)
5. 窓からの景色(Goh Hatoda)
6. 君には宇宙船がある(ya・to・i)
7. 海辺のベンチ、鳥と夕陽(Alex Gray+Neil Simons)
8. Lost Time(高野寛)
9. 僕は幸せだった(テイ・トウワ)
10. 服を脱いで、僕のために(桜井秀俊)
11. 月面讃歌(ムーンライダーズ)
12. 恋人が眠ったあとに唱う歌(斉藤和義)

0 件のコメント:

コメントを投稿