コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2005年9月3日
Wishes / 東風
リリース:1976年
評価:★★★★
コメント:多分、どこかの中古レコード店の棚にあった本作(アナログ盤)を見た時だったと思いますが、店の人が添付したと思しきコメントに「ジャパニーズ・スピリチュアル云々・・・」とあったのを覚えています。
確かに、[1]のパート1で大きくフィーチャーされている雅楽の曲や、琵琶、笙(シンセの音ですかね?)といった日本ローカルな楽器の音を耳にすると、ある意味、そのような感じを強く受けます。
雅楽の持つどこかひんやりした感触と、同パート2での西洋的なクールさが何とも言えないコントラストになっています。
日野皓正氏のワウワウを効かせたtpとレジー・ルーカス(g)のカッティングが、どことなくフリーファンクを思わせる[2]。
どこか幻想的なtp(+エフェクト)が遠く深い海の底をイメージしてしまう[4]・・・各曲とも流石に一筋縄ではいかない楽曲となっています。
日野氏と菊地氏(p、琵琶、synth、etc..)の双頭ユニットというだけでも十分なバリューがありますが、それにしても豪華なメンバーです。
アンソニー・ジャクソン(b)など、[5]で大きな音(^^;を出している以外、とっても抑えた感じのプレーに徹しています。
アル・フォスター(ds)、スティーヴ・グロスマン(ss、ts)、デイブ・リーヴマン(ss)、ムトゥーメ(perc)などが参加しています。
収録曲:
1.オーロラル・フレア:パート1~パート2
2.カリビアン・ブルー
3.ラ・モサ・エスタ・ドルミエンド (眠れる女)
4.パシフィック・ハッシズ
5.エレクトリック・イフェメロン
6.アローン
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿