コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年2月19日

Sing Me Softly of the Blues(邦題:ブルースをそっと歌って)/ Art Farmer


リリース:1965年
評価:★★★★
コメント:実際、アート・ファーマー(tp、flgh)を聴きたいのであれば、本作以外にも(入門編を含め)色々と作品はあるのかも知れません。

A.ファーマーの奏でる渋枯れた音が勿論主役だとは思うのですが、スティーヴ・キューン(p)、ピート・ラロカ(ds)、スティーヴ・スワロウ(b)という面子の演奏は結構ホットな部分もあり、殊、S.キューンのpとP.ラロカのdsがそこいらで踏ん張りを効かせています。

タイトル曲は今ひとつピンと来ないのですが、[5]、[2]および[4](P.ラロカとS.キューンの小爆発(^^;)が個人的にはお気に入りです。

クレジットを見ると[1]、[2]は、才女カーラ・ブレイの作品なのですね。

P.S.
それにしても、「ブルースをそっと歌って」とは絶妙の邦題ではないですか?
収録曲
1.Sing Me Softly of the Blues
2.Ad Infinitum
3.Petite Belle
4.Tears
5.I Waited for You
6.One for Majid

0 件のコメント:

コメントを投稿