コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年12月13日

Teddy / Teddy Pendergrass


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツのフロント・シンガーとしても鳴らしたテディー・ペンダーグラス。

ソロ転向後の3作目が本作になります。

甘めのメロに女声コーラスを併せ、ムーディーなストリングをアレンジする…フィリー・ソウルの王道と言えばこれ程のものはありません。

勿論、ケニー・ギャンブル&レオン・ハフのソングライター・コンビの名前もしっかりとあります(^^;

時代は'70sも末。

フィリー・ソウルそのものは次第にメインストリームからは遠ざかってゆく頃なのかも知れませんが、その中にあってもT.ペンダーグラスが最後の砦の如く踏ん張っていたことがよく判る作品かと思います。

冒頭からの[1]、[2]は正に珠玉のフィリー・ソウル。

前半にその手の曲を集めおり、所謂、アナログLPで言う後半には結構ビートを効かせたダンスフロア御用達ソングを集めています。

言うまでもなく、[6]は有名どころかと(^^;

バックミュージシャンは今ひとつハッキリしていないのですが、bでクレジットされているボブ・バビットは、モータウンの重鎮ベーシストでったジェームス・ジェマーソンのリプレイスとしてファンク・ブラザーズでプレーしていた人。

特に'70s中後期のソウル系アーティストのレコーディングにその名前を多く見る事ができるようです。
収録曲
1.Come Go with Me
2.Turn off the Lights
3.I'll Never See Heaven Again
4.All I Need Is You
5.If You Know Like I Know
6.Do Me
7.Set Me Free
8.Life Is a Circle

0 件のコメント:

コメントを投稿