コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2008年12月14日
A Day In The Life / Wes Montgomery
リリース:1967年
評価:★★★
コメント:正直な所、ウェス・モンゴメリーのギタープレーを熟知している訳ではありません。
したがって、本作での比較的ライトでポップなスタイルが一般的に知られている彼のプレーとして王道的なものなのか否かは判りません。
ただ、'67年にレコーディングされた本作がある意味で従来のスタイルを良しとするジャズファンからは少し否定的に見られているという点は聞き及んでいます。
特に、'60s後期となれば純ジャズがその将来的方向性を見出すために苦悩していた時期とも言えると思います。
そこにCTI、クリード・テイラーのプロデュースで吹き込まれた一作となれば、自ずとジャズファンのため息が聞こえてきそうな感もあります。
とは言え、既に熟練の域に達しているW.モンゴメリーのプレーそのものがチープになることはなく、こうして広くリスナーに訴求できる(そして実際にはヒットもした)作品になったことは事実として受け止めるのも良いかと思います。
収録曲:
1.A Day in the Life
2.Watch What Happens
3.When a Man Loves a Woman
4.California Nights
5.Angel
6.Eleanor Rigby
7.Willow Weep for Me
8.Windy
9.Trust in Me
10.The Joker
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿