コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2015年1月25日

Whitesnake / David Coverdale

リリース:1977年
コメント:白蛇へのアプローチがちょっと滞っておりますが、何となく、諸作を摘んで聴いてみて「感触」が判った事での安心感といいますか納得感によるものが大きいかなと思っています。

'80sについては<Whitesnake>(あ、'80s風L.Aメタル風にアレンジされた例の[Here I Go Again]が入ったヤツ(^^)から前にも後ろにも行けずにおりまして、こちらも、自身の思っているイメージ(「そんなに変わらんやろ?」)がどうも邪魔をしているみたいな感じですね。

ま、どこかで掘り出しモノがあればゲットするようにします:-P

で、本作です(^^)

元々は深紫の<Come Taste The Band>の視聴で、'80s白蛇のデヴィッド・カバーデルさんとはちょいと違う濃厚なR&Bなテイストを味わった事から興味を抱いた訳ですが、関連して、某師匠ページでレビューされていたD.カバーデルのソロ作がかなり興味を持っておりました。

うまい具合に、中古ショップの棚にこれが(安値で(^^)並んでいたのをすかさず入手しました。

いやはや、こりゃイイですねぇ!(^^)ハードロックの名を借りたR&B作品かソウル/ゴスペル作品か?って感じで、アップな楽曲、スローな楽曲、ブルーズな楽曲...あらら真っ黒だわさ(爆)

で、クレジットを見ると全曲これオリジナルなんですよ、D.カバーデル(+ミッキー・ムーディー)の。小生、てっきりオリジナルはソウルシンガーやR&Bバンドが演ってるモノと思って聴いていましたので二度ビックリです。

好きこそものの上手なれ...白人のR&Bに対する憧れに他ならないのでしょうが、いや、ご立派です(^^

言わずもがなですが、[10]、[11]はボーナストラックです。

当然ながら没テイクを収録している事になりますので、いつもの?小生ならノー・サンキューとなるのですが、まま、今回の作品については大目にみましょう(^^;
収録曲
1.Lady
2.Blindman
3.Goldies Place
4.Whitesnake
5.Time On My Side
6.Peace Lovin' Man
7.Sunny Days
8.Hole In The Sky
9.Celebration
10.Peace Lovin' Man (Take 1)
11.Sunny Days (Take 1)

0 件のコメント:

コメントを投稿