コメント内の表記について:
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について:
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。
2007年4月1日
Heavy Weather / Weather Report
リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:総帥ジョー・ザヴィヌル氏(key、p、synth、etc..)がその実力と発想に驚嘆したベース・プレーヤー、ジャコ・パストリアス。
(実際には前作でも参加していますが)彼がウェザー・リポートへ本格的に参戦した作品として、また、彼らの最大のヒット曲となった[1]を収録している点で永遠の名作となった本作。
最強のウェザー・リポートはピーター・アースキン参戦後、という見方もできますが、やはり、これまでのウェザーリポートが醸し出してきた雰囲気を一転させ、特に[1]、[2]といったポップな感覚の曲を何の違和感も無く演じてしまう辺りに、グループとしてのポテンシャルの高さを見せつけられる思いです。
J.パストリアスのミラクルなプレーは同時期のソロアルバムでも堪能できる訳ですが、当たり前のように、「フュージョン・グループとしてのまとまり」を感じさせるこちらの作品では、彼のみならず、J.サヴィヌル氏のイマジネイティブなメロディ、ウェイン・ショーターの艶やかなプレーあってこその作品なのだと思い知らされます。
これからフュージョンを聴き始めようかという方、いらっしゃいますか(^^;、そうした方々へも絶対のお勧め作品です。
手垢の付いたコメントで恐縮ですが・・・ m(_ _)m
収録曲:
1.Birdland
2.A Remark You Made
3.Teen Town
4.Harlequin
5.Rumba Mama
6.Palladium
7.The Juggler
8.Havona
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿