コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年12月30日

ULTRAMAN JAZZ / 布川俊樹プロジェクト

リリース:1998年
コメント:間違いなくウルトラマン世代であり、今なお、CATVなどで再放送を見つけると見入ってしまう・・・まぁ、昭和30年代後半~40年代初中半に生を受けた男子ならかなりの確率でそうではないかと思いますが(笑)

このユニットの中心に居る布川俊樹の名前は、以前、フュージョン渉猟期に1作だけ耳にした事がありましたが、大きく記憶に残るものではありませんでした(すみません m(_ _;)m)

ただ、多くがギターを中心にテクニカルな側面を前に出す傾向があるなか、勿論、テクニカルがしっかりしている事は言うまでもなく、寧ろアルバム楽曲のバラエティで楽しませるタイプだったかなぁと記憶しています。

今思えば、本作がそうであるように、よりジャズっぽい匂いを残した作品傾向/演奏傾向にあったということかも知れませんね(残念ながら、その作品<Under Construction>は放出済みで、聴き返す事は叶わないのですが)。

冒頭のような背景もあり、本作収録曲の原曲はすべて耳に馴染みのあるものばかり(決して、オンタイムで視聴していないものもありますがね。例えば[5]や[1]だって正確には生まれる前の放送ですもん(笑)

勿論、TVで流れたそのままをなぞっている訳ではなく、「ジャジーにアレンジ」して聴かせてくれているのですが、これがなかなかにして秀逸。

[1]のボッサな感じも好きですし、[3]の重も~い感じも、[6]はテーマから離れるともう別物・・・どうしたってMAT(因みに、Monster Attack Teamの頭文字だって、知ってました?)の皆さんの顔は浮かびませんがね(笑)

年代限定、趣味限定の大人のリラクゼーション作品として、そしてジャズの「顔」を潰さない程度のエクスキューズも入った(嫌味だなぁ(笑)逸品かと思います。

追伸:
どうやら続編も、また、永遠のライバル?仮面ライダー系もあるとか。仮面・・・の方の音楽は、ここまで記憶にないなぁ・・・(^^;
収録曲
1. ウルトラマンの歌
2. ウルトラセブンの歌
3. 特捜隊の歌
4. ウルトラマンレオ
5. 「ウルトラQ」のテーマ
6. Matチームの歌
7. 進め!ウルトラマン
8. 帰ってきたウルトラマン
9. ウルトラマンの歌(リプライズ)

0 件のコメント:

コメントを投稿